物販担当の悩み …ウーン( -᷄ω-᷅ )💭

Pocket

――――――――――――――――――――――――――――
受注生産終了まで残り3日!!
この機会をお見逃しなく👀

https://elna-support-shop.stores.jp/
――――――――――――――――――――――――――――

本日は物販担当の悩み(?)をつらつら書きたいと思います、、、笑
ウミガメネタではございません!!!ごめんなさい!!!!!

ELNAでは今までに色々な商品を販売してきました。
Tシャツなどオリジナル商品やコラボ商品、委託商品など、、、
その時々の物販(商品開発)担当が試行錯誤して新商品を導入しています。

売るからにはもちろん沢山愛されるヒット商品になればいいのですが、いつもそう上手くいくわけではありません😢

ELNAで継続的に売れている商品といえばTシャツです。
特に定番なのは海洋センターTシャツでしょうか。
小笠原海洋センターに行けば必ず出会えるあのTシャツです。

他にもその年によって様々なデザイナーさんとコラボしたり、、、

スタッフがデザインしたり、、、

ちなみに今回の受注生産はスタッフの他、東京海洋大学ウミガメ研究会の学生さんがデザインしました!

子ガメの旅…学生さんデザイン
海亀人、オサガメ…スタッフデザイン

Tシャツはもちろんのこと、他の商品も「かわいい!売れる!」と思って出しているのですがそうはうまくいかないですね。。

私が物販担当になって思ったのは、

万人向けって難しい!!!!

そして、

広報って難しい!!!!!

ってことです。

「これなら色んな人に刺さりそうだな~」

とか、

「うちのSNSフォロワー多いから宣伝も問題ないだろうな~」

とか、、、

全て甘い幻想でした、、、。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

自分でやってみないとわからないものですね。
SNSのフォロワーが多くても、その人たちが全部ポストを見てくれるわけでもなければ見かけても気にかけてくれるわけではありません。
私もSNSをやっているのでフォロワーサイドの気持ちはもちろんわかるはずなのですが、いざ販売側になると消費者目線をすっかり忘れてしまっていました。

NPOあるあるだと思うのですが、様々な仕事を担当することで色々と勉強になるなぁと改めて日々感じております。

ともかく自分にはまだ「万人向け」の商品開発を目指すのはまだ早すぎるとわかったので、現在は狙いの消費者(ペルソナ)をしっかり決めて商品開発を行うようにしています。

そんなこんなで、日々あれやこれやと試行錯誤しながらオリジナル商品を開発しております∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!

こんな悩める物販担当を助けるためにも、

「こんなグッズが欲しい」
「こんなデザインがいいな」

などアイディアあればぜひ教えてください!大いに参考にさせていただきます♪

以上、今回はあんまり普段ネタにすることのない内容でブログを書いてみました!

最後にもう一度宣伝です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

――――――――――――――――――――――――――――

受注生産終了まで残り3日!!
この機会をお見逃しなく👀

https://elna-support-shop.stores.jp/
――――――――――――――――――――――――――――

PAGE TOP